活動ブログ

【参加者募集】港区内NPO活動を「知る・伝える」プロジェクト!

2017.09.04

【プロジェクトの目的】
港区ではNPO向けの中間支援組織がなく、何か一緒にやりたいと思ったり困っても相談する先がありません。そこで、活動についての相談や協働の一助となるよう、NPOの困っていること、こういうことを一緒にやりたいなどを顕在化させることにより相談や協働の第一歩となるようなリストを作成するプロジェクトを実施します。

たくさんのNPOの活動を調べ、直接話を聞くことができるのでNPOについての知識を深めることができます。
定年後にNPOでの活動を検討している方、すでにNPO活動をしている方のご参加も歓迎です。
2回のMTG(NPO訪問希望の方は3回のMTG)にご参加いただける方であればお勤めの方、子育て中の方でもご参加いただけます。
作成したリストは可能な範囲で公表し各団体の協働の一助となるようにしていきます。

【こんな方のご参加お待ちしています】
・港区にはどんなNPOがあるか知りたい!
・NPOがどんな活動をしているのか知りたい!
・NPOに関心がある!
・NPOの立ち上げを検討している

【具体的なすすめ方】
1.プロジェクト応募 
  応募締切:10月11日(水)締切
2.MTG1への参加(必須) 10月18日(水)18:00~20:00 新橋区民協働スペース
3.個人&グループワークで下記を進めます
  現在港区には830のNPO法人が存在しています。この法人の基本情報をリスト化します
  基本情報を元に法人のHP、連絡先の確認、公開されている情報からインターネットで活動状況を調べます
4.MTG2への参加(NPO訪問を希望する方は必須) 11月~12月頃 ジービーパートナーズ事務所
5.情報共有をするMTG3(必須) 2018年2月頃 芝浦区民協働スペースでの開催を予定

【参加条件】
・NPO活動に関心がある方
・参加費:300円(ボランティア保険含む)
・機密情報取扱確認書への署名をお願いします。
・2回のMTGに参加ください
・NPO訪問の際の交通費は自己負担となります
・募集人数:20名  応募者多数の場合は港区在住、在勤者を優先

【お申込み】お申し込みはこちらから

主催:特定非営利活動法人ジービーパートナーズ(港区助成金の助成を受け区との協働事業として実施します)