活動ブログ

経理サポーターの活動紹介

2017.10.16

経理サポーター養成講座を卒業すると『経理サポーター』として登録することでNPOをサポートする活動に参加いただけます。
その様子をご紹介いたします。

【ここがポイント!】

経理サポーターの活動は仕訳入力が基本となりますが、NPO経理全般のサポート、認定NPO取得を意識したサポートをおこなっており、NPO運営全般の知識を身につけることができます。

経理に困っているNPOは多く、サポートの内容は多岐に渡ります。
企業経理とNPO経理は基本的には同じですが、若干NPO特有の処理があります。NPO特有の処理を身につけ経理を中心としたNPO運営に関する知識を身につけていただくことができます。

 

STEP1<手厚いサポートがあるので初心者でも安心>
・サポーター登録にはジービーパートナーズのメンバー登録が必要です。登録は無料です。
・講座はNPO経理に必要な内容を一気に学びます。参加される方のバックグラウンドにもよりますが、どうしても理解が曖昧だったり理解したつもりでもよくわからないところが出てきます。そういうところは一定期間、先輩のサポーターがチューターとなりサポートします。

STEP2<OJTから実戦経験を積んでいきます>
・OJTとしてジービーパートナーズの仕訳入力を実際に行ってみます。期間は通常半年程度になります。
・新たな疑問や間違えたところを修正しながら実践力を身につけます。

STEP3<実戦経験を積む>
・実践デビュー!
・その方のレベルにあったクライアント団体を担当していきます。かならず2名以上で担当していきますので安心です。

STEP4<レベルアップもできます>
・基本的な仕訳の入力、チェックをマスターしたら次のステップに進めます。
・講座の講師、経理全般、コンサルタントなどさらに高いレベルを追及される方にはスキルを磨けるようサポートします。


※サポーター登録には一定の条件がございます。講座内でご説明をさせていただきます。