活動ブログ

サラリーマンラボのオヤジ研究その3 ~ヤングGGさんの雑記帳~

2018.09.13

3.素敵なオジサマを目指せ!
 
素敵なオジサマのイメージって何だろう。男性と女性ではイメージが違うかな。
 
① まずは第一印象
 
身だしなみや服装に気を配る。高価なものを身に着ける必要はなく(できない!)清潔感がありセンスの良さそうな着こなしをする。ジャージ姿のよれよれの酔っ払い爺さまにはならないように心がける。
女性には好感を持ってもらいたいものである。
 
② 話しやすい、面白い
 
この辺は努力しだいで何とかできそうなところかな。他の世代の人たちと話す機会を多く持ち、たまには自分の経験、特に失敗談を面白く話すとなじみやすいと思う。
 
③ 自分を知る
 
性格は年齢を重ねると改造は難しいので、自分の性格を客観的に知っておいたほうが良さそうである。私は自分には甘いけれど、他人に対しては厳しいようである。以前、元同僚に客観的にレポートしてもらったら自分では気が付かない一面を指摘されドキリとさせられたことがあったけれど、面白いやり方だと思う。反省すべき所はしっかりと反省し改善したいと思うが、忘れやすいのが難点である。
 
④ 気前が良い
 
私のようなしがないサラリーマンにはここが一番難しいところ。少しでも稼ぐ努力をしたいものであるが・・・・
とりあえずは節約ですね。
 
いくつかポイントはあるけれど、どの年代でも何かに熱中している人は輝いて素敵に見えるのではないかな。
 
ヤングGG