活動ブログ

サラリーマンラボのオヤジ研究その4 ~ヤングGGさんの雑記帳~

2018.11.16

4.健康でいたい!

 
平均寿命は男性81歳、女性86歳らしい。寿命は延びてもベットに縛られてまでは生きたくはない。
 
健康寿命を延ばすためにどうすればいいのか。先ずは現在の体力を維持しつつ強化することですね。
 
私は以前スポーツクラブに通っていたのですが、平日は行く気力が無くなり、土曜日は何かと用があり行けないことが多く、日曜日は休館日!週二日と思っていたのが月3~4回くらいしか行けず、妻には無駄だ!無駄だ!と言われていました。そんな一言がストレスになり心(精神)の健康を害す一因になると感じてました。
 
そんなときに出会ったのがサバイバルゲームでした。1日フィールドを走り回りストレス発散と体力作りができて、スポーツクラブの会費分で月2~3回楽しめ、楽しんだ翌日は筋肉痛で苦しみつつも筋力アップを実感できます。戦争ごっこと男のコスプレに見事にはまって継続して楽しんでます。ちょっとは動ける身体になってきたかな。
 
それとは別に、毎日継続してできる運動を2~3個取り入れようと思うのですが、巷では健康志向の情報であふれていてなかなかいいのが決まりませんね。ちゃんと実行すれば、いろいろな病気の予防とダイエットに効果があるとは知っているのですが、いつも3日坊主です。
 
食生活も気にしなくてはいけないのですが、ごはん(米)の量を減らせたくらいで、おかずは好きに食べてます。用意されたものは食べつくすのが礼儀と思ってきたのでついつい残さず食べてしまいます。
 
お酒も好きなほうで毎晩晩酌してしまいます。やめられない生活習慣の実態です。
 
何とかしなくては・・・・
 
ヤングGG
 
 
 
 
サラリーマンラボのオヤジ研究その1 プロフィール
サラリーマンラボのオヤジ研究その2 今できること
サラリーマンラボのオヤジ研究その3 素敵なオジサマを目指せ!