活動ブログ

シニアの方、ITは大丈夫ですか?!

2015.11.20

先日NPOサポートセンターさんが主催された「Business to NPO World」に初の試みとして出展させていただきました。NPOの活動をサポートする企業やNPOが一堂に会しており、私どもに関心を持っていただけるのか心配しましたが、これから活動を開始する団体さまやすでに素晴らしい実績をおもちの団体さままでとても多くの団体さまにブースに足を運んでいただきました。

そこで多く質問されたのが、「ところで、ITは大丈夫なのでしょうか?」というご質問です。それも特に多くのお若い方からご質問を受けました。これまでの経験から「シニア」という言葉のイメージと実態にはだいぶギャップがあることは感じていましたが、、、。

「今日出展されている企業さまのツールは複数使いこなしてますし、通常の業務レベルではパソコン操作も全く問題ないですよ。」とお伝えするとたいていの方は驚かれます。スピードや覚えるのはお若い方にはかないませんし、長時間の作業は目も疲れるし腰も痛くなりますが、通常業務には問題ないですし、新しいツールもどんどん取り入れています。GBの活動も毎日顔を合わせないのでほとんどクラウド化してます!

まだまだ情報発信が足りないなと反省しました。

バックフォスに関してお悩みがございましたらお気軽にご相談ください。

20151118_182538