活動ブログ

【NPO訪問】特定非営利活動法人プラチナ美容塾

2017.03.05

プラチナ美容塾は、美容ボランティアとして福祉施設などで地域貢献活動を行っている非営利団体です。
名前の「プラチナ」には、「シルバーと言うには未だ色褪せず、元気にアクティブに輝いている」という意味が込められているそうですが、その名の通り皆さんとてもお綺麗でいきいきと輝いていらっしゃいました。

まず自分達から輝く

みなさん「楽しいから参加している」と仰っていましたが、それもそのはず、この会は「まず自分たちが輝くことから始める」のが基本理念です。
そのために、35年以上の美容業界の経験を持つ人たちが核となり、ベースメーク、パーソナルカラー、ヘッドマッサージ、リンパマッサージなどなど、出来うる限りのたくさんの知識とスキルを身に着けることから始まります。そして今度は、その技術を生かして施設を訪問し、美容面から高齢者を応援するのです。いくつになっても『美しい』ことは心の「活力」になるもの、自分に気を配り少しでも綺麗になると、気持ちが明るくなり周りも明るくなるという相乗効果があるのですね。

活動の様子

 

 

 

 

 

 

 

美容ボランティアのプロとして

訪問したときはスタッフ会議の最中でしたが、盛り沢山の議題が次から次へと進んで行き、「ボランティア活動と甘えずに、少しでもお金を出した方は私たちをプロとして見るのでしっかりとした態度で化粧やハンドケアをして下さい」という叱咤激励の議論も交わされていました。
成果を上げるためにはまず自分から、それから社会貢献へと結び付ける、そのバランスが見事に成功している素晴らしいNPOだと感じました。
訪問したのはシルバー(プラチナ?)男性2名でしたが、今後は活動を男性や若い世代にも広げたい意向で、プラチナ世代の迫力に圧倒されて帰って来ました。

【団体概要】
特定営非営利活動法人プラチナ美容塾
東京都港区港南
https://platinumbeautyschool.jimdo.com/