活動ブログ

【NPO訪問】アニマルチャリティジャパン

2018.03.26

アニマルチャリティジャパンは、チャリティコンサートを開催し、その収益を動物保護団体に寄付する活動を行っています。代表の細見さんは、犬の里親になったのがきっかけで、多くの犬・猫が殺処分されている現状を知ったそうです。何か自分のできる「好きなこと」で協力したいと考え、コンサートを通じた寄付活動が始まりました。

代表の細見さん

 

 

 

 

 

 

参加者への配慮が行き届いた運営

演奏会は二部制で、前半はアマチュアの方、後半はプロの方が演奏します。

アマチュア出演者が自ら出演料を支払うことで会場代等の経費を負担し、お客様からのチケット料金は全て動物保護団体に寄付しています。これまで11回開催し、寄付金の総額は1,000万円を超えたそうです。

受付等の当日スタッフは、寄付を受ける動物保護団体のボランティアの方々が担当しています。お手伝いいただいた人数や内容によって各団体への寄付金分配の割合を考慮するなど、わかりやすい収支報告が行われています。

自分でお金を払ってでも多くの方に演奏を聞いてほしいという出演者のニーズや、寄付の手軽さ・明瞭性を求める観客のニーズを丁寧に汲み取り、みんなが納得して参加できるように配慮された運営手法に敬服いたしました。

アニマルチャリティコンサート

終演後のカクテルパーティの様子

 

 

 

 

 

 

【団体概要】
特定非営利活動法人アニマルチャリティジャパン
東京都港区南青山
http://animal-cj.com/