活動ブログ

【NPO訪問】特定非営利活動法人たいらか

2017.03.05

港区三田にある「たいらか」は主に発達障がいがある子供から青年向けの教育・就労支援を行っている団体です。
「たいらか」とは珍しいネーミングだと思っていましたら、「もっと誰でもが、個性に応じて喜びを味わいながら働き、生きていけるような社会になれないだろうか」との思いを「たいらか」の4文字に込めたそうです。

プロの力を活かして

法人設立から4年という一見若いNPOですが、実はマインメンタルヘルス研究所(株式会社マイン)という企業のメンタル支援サービス部門から独立したプロ集団、臨床心理士を中心とした質の高い実力派集団です。
そのため自治体や学校などからの相談も多いそうです。マイングループとともに「心と人間に関する専門家集団」として体制は万全という印象を受けました。

訪問した3名

みなさんの作品

案内していただいた山崎さん

 

 

 

 

 

 

 

 

まるごと子供達・青年たちに寄り添う

日頃の活動は「たいらか塾」として就労・自立生活を目指したカリキュラムで、対人関係や交通機関など社会生活の基本を体験的に学んだり、スポーツ・料理などの生活技術を学ぶほかアート・音楽・英語などの時間も設けてあります。そのほかには「たいらか祭り」などを企画して地域との交流を図っていらっしゃるということで、子供たちが地域で安心して生活し、社会に適応して行くためには非常に重要で不可欠なことなのだろうと感じました。

「たいらか塾」は自主性を保つために補助金に頼らない運営を目指し、子供たちとオリジナルグッズを制作したり、発達障がい児向けの教材を開発・販売したりしています。非常勤の職員を含め8~9人体制で臨んでいるとのことですが、さまざまな難しい問題を抱えながらもスタッフの企画力と努力で見事に乗り切っているという印象を受けました。
創設が新しくまだ卒業生を出していませんが、企業や大学とも積極的に意見交換会をされているそうなので、きっと近いうちにいい結果を出されるだろうと思いました。

訪問後の12月3日、4日に開催されたたいらかまつりにも参加者のうち1名が参加してきました。

【団体概要】
特定非営利活動法人たいらか
東京都港区三田5-4-4(リッツ三田)

http://www.tairaka.com/