活動ブログ

「認定NPO法人への道」その1

2018.06.29

 

新参者ですが、認定NPOを目指してがんばります。

はじめまして。今月からジービーパートナーズ(以下、GB)のメンバーに加わった“猫人(にゃんちゅ)”です。某団体の職員を3月末に定年退職後、生きがいに満ちたセカンドライフを求める模索の過程でこの組織に巡り合いました。

なぜGB? GBが掲げるミッション(①社会課題の解決に向けて活動するNPOが力を十分に発揮できるよう縁の下の力持ちとしてサポートします。②シニア世代が自分らしく持てる力を十分発揮して活き活きと社会参加できる機会を創出します。)に、おおいに共感したからです。

ちょうど募集中だった「目指せ!認定NPOキャンペーン」事務局サポートに参加し、カリカリ猫の手を動かし始めました。認定NPOへの道で越えなければならない最初の山は、申請の要件である「200名以上の方々から3,000円以上のご支援をいただく」こと。「外部のみなさまにお願いするにあたり、まずは身内が力を寄せ合おう」を合言葉に、GBのメンバー全員に友人・知人へのお知らせを呼びかけていきます。

その成果はこのブログで随時報告します。「支援者数の更新がたいへんニャ~」といううれしい悲鳴を、ぜひあげたいと思っています。