活動ブログ

55歳からどんな感じで行きます?その3~ゆるりんさんの転職日記~

2018.11.16

3) 転職できました

 
おかげ様でIT系ベンチャー企業に転職が決まりました。この企業は新しくAIを使ったサービスを立ち上げ、大手企業への販路を開くため、若い営業マンにはない、豊富な経験を持つ、ベテランののセールスを求めていました。私の長年の法人営業経験がヒットしたようです。うれしいことに、定年制度もなく、本人と会社が望めば、年齢を気にせず長く働くことができます。
 
今回の初めての転職活動を通じて、高齢の人材が持っている経験や知識を望んでいる求人も、数は少ないですが、あることが分かりました。毎日送られてくる不採用通知を見ていた時期は、さすがに気持ちが滅入ってしまいましたが、今思えば、「そりゃそーだよね」と受け止めて、気長に少ないチャンスを待っていられれば良かったと思います。
 
新しい会社でようやく1年が経過しようとしています。30人程の小さな会社ですが、大手企業と違い、自分が担当する営業の仕事だけではなく、会社のあらゆる業務が見えます。もし、自分が将来、起業したいと思ったら、あるいは、フリーランスで働くことになったら、きっとここで得た知識や経験が活きるだろうと感じています。大手企業にいては、決して得られないものです。全く新しい業界・人間関係の中で、大変なことも多いですが、そう考えると少々の苦労も楽しく思える今日この頃です。
 
ゆるりん
 
 
 
 
55歳からどんな感じで行きます?その1 会社辞めました
55歳からどんな感じで行きます?その2 シニアの就活