活動ブログ

サラリーマンラボのオヤジ研究その1 ~ヤングGGさんの雑記帳~

2018.07.23

1.プロフィール
 
現在55歳、会社では万年係長クラスでぱっとしない。役職定年で収入は3割カットされて気力がダウンしたかな。
 
職場が変わって新たな担当となり、それなりに責任感はある。
 
定年まで5年、再雇用と合わせるとまだ10年もある。社内異動で今後いくつの部署を経験するのか不安ではあるが楽しみでもある。
 
最近社外研修(プロボノ)として他業種の方々と行動することがあり、今までとは違う世界を体験することができた。
 
研修は成果を発表して終りでしたが、今回知り合った仲間の誘いもありNPO法人の活動に参加するようになった。
 
活動目標はあるけど、強制されない所と期待されている感じが自分のやる気を引き出してくれているようなので、しばらく参加していこうと思っている。
 
 
団塊の世代のように仕事が命というほどがむしゃらに仕事をしたわけではなく、常に趣味や交友関係を大切にしてきた結果、なんとなく順調で楽しい人生を送っていると思う。
 
でもこの生活がいつまで続けられるかと思うとチョッと不安になることもある。
 
定年まで5年、再雇用がその先5年、合わせて10年近くまだまだ今の会社にしがみつくことは可能となっている。でもその先は・・・・
 
今から自分の居場所作りをした方がいいと思うようになってきた。趣味や交友関係での居場所は充実しているのであとは仕事。チョッと稼げれば良いと思っている。役に立っているか不明だが、今はNPOの新規事業の立ち上げをサポートしている。
 
 
次回は今できることを考えてみたいと思っている。
 
ヤングGG
 
 
 
サラリーマンラボのオヤジ研究その2 今できること
サラリーマンラボのオヤジ研究その3 素敵なオジサマを目指せ!
サラリーマンラボのオヤジ研究その4 健康でいたい!
サラリーマンラボのオヤジ研究その5 簿記3級受験記
サラリーマンラボのオヤジ研究その6 夫婦の認識を合わせる